読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上映中! アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-」

平成28年5月21日より新宿シネマート他、全国の映画館で上映!

映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-」

アニメ映画「なぜ生きる 蓮如上人と吉崎炎上」のblogページです。 平成28年5月21日より新宿シネマートほか、全国の映画館で順次上映されます。 このページでは、その上映情報だけでなく、映画の内容、制作の裏話などさまざまな話題をお知らせしたいと思…

迫力ある題字の書家・木村泰山さん

ぐっと目を引く「なぜ生きる」の題字……迫力がありますよね。 アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上」の題字だけではなく、作中に登場する書なども担当されたのが書道の大家・木村泰山さんです。 ご本人によると「なぜ生きる」の題字は「船」をイメー…

鈴木弘子さんの格調高い、透き通る語り

アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上」のナレーションを務められるのは声優・鈴木弘子さんです。 現在、土日の朝に放送されるラジオ朗読版「なぜ生きる」にて、誰もが聞き入る美しい声で語りかける鈴木弘子さん。 長年続くこの番組で、すっかり朝お…

実写と見間違えるほどの美しい背景画

アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上」の背景画を担当した制作会社が「インスパイアード」です。 インスパイアードは、スタジオジブリにて宮崎駿監督作品など多くのアニメ背景美術を担当した増山修氏が設立した美術スタジオで、日本アニメ界ではト…

キャラクターデザイン・作画監督:河南正昭さん

蓮如上人、本光房了顕、ほかさまざまなキャラクターが登場するアニメ映画「なぜ生きる」のキャラクターデザインを務められたのが、スタジオディーンの河南正昭さんです。 キャラクターデザインとは、登場人物の姿、顔や衣装、どんな表情をするのかを決める設…

リアルを求めて、福井・吉崎ロケハンを敢行!

映画「なぜ生きる ——蓮如上人と吉崎炎上」のタイトルにある「吉崎」とは、どこのことでしょう。 「吉崎」とは、石川県と福井県の境にある地名で、室町時代の文明3年(1471)に蓮如上人がこの地で大寺院を建立し、訪れる人に仏教の法話をされました。 現在で…

スタジオディーン渾身の映像美

映画「なぜ生きる --蓮如上人と吉崎炎上」のアニメーション制作をしたのが、老舗アニメ制作会社・スタジオディーンです。 ディーンという名前は「勇者ライディーン」から来ています。 その名前を懐かしいと思った方もいらっしゃるでしょう。 昭和50年(197…

プロデューサー 追分史朗さんに聞く

今回、アニメ映画「なぜ生きる --蓮如上人と吉崎炎上」のプロデューサーを務められた追分史朗さんは、東京渋谷の映像制作会社「パラダイス・カフェ」の代表取締役。 脚本の段階から映像制作、完成まであらゆる制作過程において、隅から隅まで大変尽力され…

五箇山の素朴さがにじみ出る演技

五箇山の素朴さがにじみ出る演技・道宗役の関貴昭さん 道宗と聞いて知らない人も多いでしょうが、道宗の故郷・越中(富山県)では今でも「道宗道」という山道が残るほどよく知られた歴史上の人物です。 世界遺産・合掌造りで有名な五箇山で生まれ育った道宗…

優しく寄り添う妻の役に、藤村歩さん

了顕の妻・千代を演じるのは声優・藤村歩さんです。 「なぜ生きる --蓮如上人と吉崎炎上」のポスターでも、ひときわ輝く一輪の花、重要な女性キャラクターを心を込めて演じてくださいました。 藤村さんは、さまざまな性格の女性から少年の声まで幅広く演じ…

感動的な音楽に出会えます!

【映画を観る人の心を、グイグイとスクリーンへ持っていく、感動的な音楽に出会えます】 アニメ映画「なぜ生きる --蓮如上人と吉崎炎上」の音楽を担当されたのが、作曲家の長谷部徹さんです。 長谷部さんは主にオーケストラを使った数々の映画、テレビドラ…

田中秀幸さんの、落ち着いた澄んだ声が作品を引き立てます

映画の中で、常に蓮如上人のそばに仕える弟子・法敬房を演じるのが声優・田中秀幸さんです。 田中さんの代表作である、「ドカベン」(山田太郎役)、「キン肉マン」(テリーマン役)、「キャプテン翼」(ロベルト本郷役)、「CITY HUNTER](槇村秀幸役)と聞…

小西克幸さんの「静と動」の演技が見ものです!

アニメ映画「なぜ生きる --蓮如上人と吉崎炎上」の主役の一人、了顕を演じたのが声優・小西克幸さんです。 とにかくカッコイイ役を数多く演じてこられた小西さんには、ファンも多く、クールな男性から怪物までさまざまなキャラクターを演じる多彩な演技力…

PC用壁紙を用意しました

アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上」のPC用壁紙がダウンロードできます。 映画公式サイト(http://nazeikiru-eiga.com/)のトップページ左下のバナーをクリックすると、ダウンロード画像が表示されます。お使いのモニタの縦横比(16:9、8:5、4:3…

里見浩太朗さんの迫真の演技が光ります!

アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上」蓮如上人の声を演じられたのが、時代劇で有名な里見浩太朗さんです。 里見浩太朗さんは、ここで説明するまでもなく、数多くの映画、テレビドラマに登場された名俳優で、特にドラマ「水戸黄門」シリーズでは、…

心の中から感じる「言葉の力」を!……音響監督より

アニメ映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」の音響監督を務められたのが、この道のベテランの中のベテラン・本田保則さんです。 音響監督とは、音響、特に音声面での演出を担当する人のことで、主に声優演技の指導を行います。「アフレコ」と呼ばれるスタ…

最高の音響を映画館で!

アニメ映画「なぜ生きる ーー蓮如上人と吉崎炎上」の制作現場より 声優の声、音楽、効果音などをミックスするダビング作業は、一般に出回るテレビやDVDのアニメ作品とは違い、映画館で上映するためにふさわしい音響に仕上げなければなりません。 今回の「な…

大庭秀昭監督からのメッセージ

アニメ映画「なぜ生きる ーー蓮如上人と吉崎炎上」制作の監督を務められたのが、大庭秀昭監督です。 大庭監督は長年、日本アニメ界でさまざまな作品の演出・監督の仕事に携わってこられたベテランです。 今回の作品でも、混乱の時代に生きた一人の青年の苦し…

映画「なぜ生きる」予告編映像

アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-」の予告編映像です。 www.youtube.com

ラジオにて情報紹介中

主に毎週土曜、日曜日の朝にラジオ朗読版『なぜ生きる』の放送があるのをご存じでしょうか。 アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-」の原作であるロングセラー『なぜ生きる』を、声優・鈴木弘子さんの美しい朗読で聴ける番組です。 現在、番組の最後…