読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上映中! アニメ映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-」

平成28年5月21日より新宿シネマート他、全国の映画館で上映!

感動的な音楽に出会えます!

【映画を観る人の心を、グイグイとスクリーンへ持っていく、感動的な音楽に出会えます】

 アニメ映画「なぜ生きる --蓮如上人と吉崎炎上」の音楽を担当されたのが、作曲家の長谷部徹さんです。


 長谷部さんは主にオーケストラを使った数々の映画、テレビドラマの音楽を担当されています。
 今回の「なぜ生きる --蓮如上人と吉崎炎上」に使われる音楽も、大きなスタジオにてフルオーケストラで録音され、ロサンゼルスにてミックス作業を経る、というハリウッド映画並みの手間をかけて仕上げられています。
 その全てが、大切なセリフを邪魔することなく、それでいてそのシーンの心情を豊かに盛り上げ、感動の涙があふれる素晴らしい曲になっていて、試写会でも絶賛の嵐でした。
 ぜひ皆さんも、映画館で体感してください。


【長谷部さんの代表作】
 映画「20世紀少年
 映画「はやぶさ/HAYABUSA
 映画「エイトレンジャー」
 テレビドラマ「白い影」
 テレビドラマ「ブラックジャックによろしく
 テレビドラマ「逃亡者 RUNAWAY」
 テレビドラマ「嫌われ松子の一生」他多数


【長谷部さんからのメッセージ】
 この映画は信仰を持つ人にも、そうでない人にも、人間とは何か?人間が生きるってどういうことだ?そして人間はどこでその人生に喜びを見いだすのか?などの疑問や悩みに対して、ある人の人生を描いて見せてくれる映画だと思います。
 私は、人間の尊厳や切なさや喜び、悲しみ、生と死、祈り……そういうものを過不足なく丁寧に描いているこの映画をごらんになった皆さまが、音楽も気分よく心で感じてくださったら、それに勝る喜びはありません。

 

f:id:nazeikiru-eiga:20160504224927j:plain


※ 現在このアニメ映画の音楽は、予告編(https://www.youtube.com/watch?v=GV1H0bVgnbo)、もしくは土日の朝放送しているラジオ朗読版「なぜ生きる」のインフォメーション部分に流れています。ラジオ放送の時間帯については次のURLをごらんください。

ラジオ放送のスケジュール(平成27年10月~) | 1万年堂出版